2020年1月23日 11時

気温 4度  天気 雨  積雪30cm

 

現在雨が降っております。

早朝の気温は今よりも低かったため、雪が降っておりましたが、徐々に気温が上がり、それに伴って雨に変わってしまいました。

野外に出ると、雪融け水が屋根から地面に落ちる音が聞こえてきます。

 

写真は交流の家玄関前の様子です。

雨による雪融けなどが心配でしたが、現在ご利用中の学校さんは、午前中無事に活動を行うことができました。

今季は暖冬となっているため、これまでと周囲の様子が異なる箇所もありますので、様々な自然に目を向けてみてください。

 

2020年1月22日 11時

気温 1度  天気 曇り  積雪30cm

 

今日は朝から交流の家上空に雲が広がっておりますが、雲が薄いため、太陽の光がほのかに差し込み、照り返しに眩しさを感じます。

 

玄関前の屋根のつららが大きくなっていました。

今月10日の「今日ののりくら」で紹介したものと比べると、つららの太さや長さの違いがよく分かります。

日によって変わる自然の様子に目を向けてお過ごしください。

 

2020年1月21日 10時

気温 マイナス7度  天気 雪  積雪35cm

 

今日は朝から雪が降っております。

早い時間帯は大粒の雪となっており、現在は少し細かくなってきました。

気温は昨日よりも低くなっています。

 

今日の写真は隣接する「飛騨高山スキー場」のゲレンデの様子です。

現在3つの学校さんがスキー研修を行っております。

パウダースノーとなっているため、雪質の良さも感じながら研修を行えるのではないでしょうか。