乗鞍青少年交流の家 SDGsの取組

のりくらはSDGsに本気です!

国立乗鞍青少年交流の家では、SDGsに取り組むため、体験プログラムを開発しました。また、SDGsの取組を推進するために、国が選定する「SDGs未来都市」になった岐阜県及び高山市と連携し、取組PRや企業・団体とのマッチングを図っています。

乗鞍に来た研修生の皆様がSDGsについて学べるように、体験プログラムや施設・設備を整備しています。是非、SDGsについての学びに乗鞍を御活用ください。

1.自治体との連携
(1)「SDGs未来都市」の高山市にパートナー登録しました。

飛騨高山SDGsパートナー登録(高山市ホームページ内)<外部リンク>

(2)「SDGs未来都市」の岐阜県には、「清流の国ぎふ」SDGs推進ネットワークの会員として登録しました。

「清流の国ぎふ」SDGs推進ネットワーク(岐阜県ホームページ内)<外部リンク>

(3)高山市公式YouTubeチャンネルにCATV番組「私なりのSDGs宣言」の動画が公開されました。

 「私なりのSDGs宣言」(高山市公式YouTubeチャンネル<外部リンク>

2.私なりのSDGs宣言書
高山市にパートナー登録するために、当施設職員全員が、一人一取組を決め、「私なりのSDGs宣言」をしました。

私なりのSDGs宣言書

 

3.体験プログラム「のりくらSDGsチャレンジ」
研修支援プログラムとして「源流ハイキング」「エコバッグ作り」「ツリーイング」を提供しています。楽しい体験を通してSDGsについて学習することができます。

(1)チラシ
(2)リーフレット
(3)学習内容の概要