2023年3月16日 15時

天気 晴れ    気温 10度    積雪 20cm

 

昨日(3月15日)、高山市緑化推進委員会と国立乗鞍青少年交流の家の共催で、SDGsについて学ぶことができるカードゲーム「moritomirai」体験会を行いました。

参加者は森林関係の方々で、NPO法人、森林組合、高山市役所職員など16名の参加がありました。

 

このカードゲームは、株式会社プロジェクトデザインと山梨日日新聞社が令和4年に開発したもので、小学生から大人までが楽しみながら森林資源の持続可能性について学ぶことができます。

 

参加者は「自分一人だけで頑張っても結果につながらないから、他者と協働して取り組むことが大切だとわかった。」「森林に関わる仕事をしている人はもちろんのこと、子供たちにも体験してもらいたい。」「とても楽しかった。もう一度やりたい。」などの感想をもっていました。

 

当施設職員がカードゲームを指導できる公認ファシリテーター資格を取得していますので、企業研修のチームビルディングや学校でのSDGsを学ぶ入口などでご活用いただけます。

 

興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

国立乗鞍青少年交流の家 0577-31-1014

 

HPの「関係書類ダウンロード」に新型コロナウイルス感染症対応関係書類をまとめています。

また、施設利用によるハンドブックをVer.10に改訂いたしました。

ご利用の際には資料をご確認いただき、新型コロナウイルス感染拡大防止対策をご理解いただいた上でお越しください。