2022年9月21日 17時

気温 9度  天気 曇り

 

高校生体験活動顕彰制度地域探究プログラムで高山市内の高校生がオリエンテーション合宿に来所されました。

午前中は高山市役所飛騨高山プロモーション戦略部ブランド戦略課長様より「飛騨高山ブランドと飛騨高山ブランド戦略」と題してご講演いただきました。

生徒の皆さんは生まれ育った飛騨高山の現状や今後の課題について興味深く学び、多くの質問も出ました。

午後はファシリテーターをお招きし、SDGsカードゲーム「SDGs de 地方創生」を行いました。

SDGsをゲームの中から主体的に学び、仮想の街の発展と各グループの目標達成のためにコミュニケーションを重ねる姿が印象的でした。

はじめはなかなかうまくいかず、苦戦していましたが、後半になるにつれ「楽しい!」という声が多く聞かれました。

今年度残り3回の合宿も有意義なものになるよう、プログラムを組んでいきたいと思います。

 

HPの「関係書類ダウンロード」に新型コロナウイルス感染症対応関係書類をまとめています。

また、施設利用によるハンドブックをVer.9に改訂いたしました。

ご利用の際には資料をご確認いただき、新型コロナウイルス感染拡大防止対策をご理解いただいた上でお越しください。