2018年11月15日 9時

気温 0度 晴れ

今朝もマイナスの気温となり、草の上にも霜が降りてあたり一面白くなっていました。

一日を通して快晴の予報で気温も徐々に上がり、暖かく日となる予報ですが、

これからは、マイナス気温の日も更に増え、一段と寒くなり道路も凍結することがありますので、こちらにお見えの際は、スタッドレスタイヤへの交換を含め、安全にお越しください。

 

2018年11月14日 14時

気温 3度 天気 曇り

今日は、日本海側から積雲が流れているため、低い雲に覆われ気温が低いため肌寒く徐々に冬の足音が近づいていることが実感されます。

交流の家に設置されている約半分の寝具が11月初めからクリニーングに出ていましたが、今日帰ってきて各部屋への設置作業が行われています。残りの寝具は、今日からクリーニングに出され12月上旬には帰ってくる予定です。気持ちよく交流の家を使っていただけるよう毎年寝具のクリーニングを実施しています。もうしばらく皆さんにご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願いいたいます。

2018年11月13日 14時

気温 7度  天気 晴れ

 

今朝は濃い霧に包まれていましたが、徐々に日差しが出てきました。

風もなく、寒さを感じることはありません。

 

松ぼっくりが、リスによって「森のエビフライ」になるまでの様子を、比較するために並べてみました。

右にある松ぼっくりの実から、種を1つずつ外しながら食べ(真ん中)、全て食べ終わると左のような姿になります。

実際に食べる所はなかなか見ることができませんが、姿を想像してみるのも楽しいですね。