2019年1月22日 9時

気温:マイナス6度 天気:雪 積雪:65cm

 

雪が降り続いて、更なる積雪が期待できます。

 

今日は気温計の上の屋根に積もっている雪を下ろしました。

雪が落ちて人に当たることを防ぐためです。

研修団体の皆さんに、安全に楽しく過ごしていただくために、日々活動エリアや施設内の整備を行っています。

2019年1月21日 10時

気温 マイナス3度  天気 曇り 積雪65cm

 

朝方は雪が降っておりましたが、現在は薄い雲が空一面に広がっています。

時折雲を抜けて日が差しこむと雪に反射して眩しく感じられます。

 

 

昨日3つの中学校さんが入所され、今日からスキー研修が始まりました。

怪我に充分注意していただきながら、パウダースノーを体感していただきたいと思います。

また、入所された豊田市立前林中学校さんから、生徒さんが作られた綺麗な寄せ植えをいただきました。

冬季の景色は雪化粧で真っ白に包まれているため、館内でも色とりどりの花がより一層美しさを放っています。

この寄せ植えは事務室横のロビーに置かせていただきます。

 

2019年1月20日 10時

気温 マイナス3度  天気 雪 積雪65cm

 

今日も朝から雪が降っており、高山市街地でも降雪が見られています。

気温は昨日よりも高いですが、太陽が隠れてしまっており、風も吹いているので体感温度は低く感じられます。

 

 

今日が雪の予報となっていたため、昨日のうちに非常口の除雪作業を行いました。

また、雪庇やつららなどの落下の危険が考えられる場所に立てている立ち入り禁止のネットの点検も行いました。

冬季は危険箇所が多くなる関係で規制などをさせていただいておりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ご利用される皆さんが安全に研修を行えるよう、日々点検や整備をしていきます。