2017年12月15日

気温 マイナス7度 天気 晴れ

積雪 35cm

 

今日の交流の家は、快晴です。白山連峰や、その下に広がる雲海がよく見えます。

 

昨日は消防訓練が行われました。防災板の確認の仕方、発生時の対応などについて確認しました。職員一同、より一層防災への意識が高まりました。

また、新しい寝具の搬入が行われました。敷布団から枕まですべて一新されました。たたみ方が変わったものもありますので、利用される際には、しっかりと説明を聞いてください。

2017年12月14日

気温マイナス10度 天気 晴れ

積雪40cm

 

朝方は分厚い雲が広がりどんよりとしていましたが、だんだんと雲の間から日が差し込み、晴れ間となりました。
今年は初雪も早く積雪量も多く感じられます。昨年の12月14日の気温はマイナス3度で積雪量は13センチでした。

昨日は職員一同で浴室の洗面器や椅子等細かなところまで清掃しました。
本日は冬季に向けて雪囲い等の作業を行い、その後には消防訓練を行う予定です。
雪は美しい姿を沢山見せてくれますが、それと同時に危険も増えるため、利用者の方々が安心して研修できるよう作業を進めていきたいと思います。

2017年12月13日

気温 マイナス9度 天気 曇り

積雪 40cm

 

昨日は大雪警報も出ており悪天候でしたが、今日は青空が広がっています。

 

昨日大雪だったために、当施設の初心者ゲレンデに圧雪作業を行いました。着々と冬の活動の準備が整っています。利用者の方々も利用される前に冬の装備をしっかり行い、交流の家へお越しください。

2017年12月12日

気温 マイナス10度 天気 雪

積雪 35cm

 

今日はついに気温がマイナス10度となりました。これから本格的な冬が始まります。

今日は昨日に引き続き、中部・北陸ブロックの国立施設の研修が行われます。今日はクライミング研修を行う予定です。利用者が安全に、楽しくクライミングができるように研修を進めます。

2017年12月11日

気温 マイナス2度 天気 雪

積雪 20cm

 

今日は風が強く、雪が吹き付けてきています。風の影響で体感温度はマイナス5度くらいに感じられます。

 

今日から2日間、中部・北陸ブロックの国立施設が交流の家に集まり、会議並びに研修を行います。石川県の能登青少年交流の家、新潟県の妙高青少年自然の家、富山県の立山青少年自然の家、福井県の若狭湾青少年自然の家、静岡県の中央青少年交流の家の5施設が集まります。

利用者の方々がよりよい活動を行えるように、それぞれの係に分かれて会議や研修を進めていきます。

2017年12月10日

気温 マイナス3度  天気 晴れ

積雪 20cm

 

青空が広がっています。

今日も、周囲の山々が綺麗に見えています。

 

飛騨高山「体験の風をおこそう」運動推進実行委員会が主催している「平成29年度 地域ぐるみで「体験の風をおこそう」運動推進事業 子育てファミリーキャンプ(第3回)」は2日目を迎えています。

昨日は、家族ごとにキャンドルを手作りし、夜のプログラムとしてキャンドルサービスをおこないました。

ボランティアの大学生と子ども達もすっかり仲良くなった様子で、あちらこちらで笑顔を見ることができます。

2017年12月9日

気温 マイナス6度  天気 晴れ

積雪 20cm

 

薄い雲の間から、柔らかい日差しが注がれています。

午後からは少し雲が増える予報が出ています。

 

サービス棟の4階から、乗鞍岳(画面上)・白山(画面下)を撮影しました。

雲はかかっていますが、雪によって稜線がくっきりと見え、とても綺麗な光景です。

今日と明日の2日間「子育てファミリーキャンプ」の第3回を開催します。

お越しいただく家族の皆さんには、様々な体験と共に、周辺の景色も楽しんで頂けたらと思います。

なお、交流の家までの道路は積雪・凍結箇所がありますので、通行の際は十分にお気をつけください。

2017年12月8日

気温 マイナス3度 天気 雪

積雪 20cm

 

今日は朝から雪が降っています。みぞれに近い雪で服や車の窓がすぐに濡れてしまいます。

 

工事期間も佳境に入り、今は足場の撤去作業が数日前から行われています。積雪があり、雪の降る中での作業となっていて、作業されている方々の安全を願っています。

2017年12月7日

気温 マイナス5度 天気 晴れ

積雪 20cm

 

今日は昨日までの降雪とはうってかわり、快晴が広がっています。白山には雲がかかっていますが、素晴らしい景色です。

交流の家では、積雪により様々な動物や、動物の足跡が見られるようになってきました。写真は撮れませんでしたが、昨日の出勤の途中で2匹のテンを見ることができました。今朝はカモシカの足跡やウサギの足跡を見ることができました。

皆さんがお越しになる際も、雪の上の目印を探してみてください。

2017年12月6日

気温 マイナス6度 天気 雪

積雪 20cm

 

今日も交流の家では雪が降っています。道は除雪されていますが、雪の下が凍っているため、とても滑りやすくなっています。

 

昨日、飛騨高山スキー場のスキー場開きが行われました。スキー場の営業開始は12月23日からです。いよいよスキーシーズンの到来です。交流の家を利用する際やスキー場を利用される際には、十分な冬装備をしてお越しください。