2018年9月25日 10時

気温 13度 天気 雨

今日の交流の家周辺は朝から雨が降り続いております。

 

現在、当施設のホームページ内にある「イベントカレンダー」にて、「子育てファミリーキャンプ」の募集を行っております。

第1回は11月17日(土)~18日(日)の予定で、木の葉を使ってのハンカチ作りやダッチオーブンを用いたパン作りという内容になっております。

第2回は12月1日(土)~2日(日)、第3回は12月8日(土)~9日(日)の予定です。

第2回、第3回は同じ内容であり、クリスマスリースや正月の花餅飾り作りを行います。

詳細に関してはホームページでご確認ください。

申込締切はそれぞれ、第1回は11月2日(金)、第2回と第3回は11月16日(金)までとなっております。

皆様のご参加お待ちしております。

2018年9月24日 14時

気温 19度  天気 曇り

 

 

今日は朝から空一面に雲が広がっており、なかなか日が差すことはありませんが、過ごしやすい天気となっております。

 

 

昨日からはじまった「秋季自然体験活動ボランティアリーダー養成セミナー」は、午前中は講師の方をお招きし、体験活動の意義に関する講義を受け、お昼には野外炊事を行いました。

夜のプログラムでも安全対策や危機管理に関する実習も行っています。

講義では各々が考え、意見を出し合い受講していました。ボランティアリーダーとして、様々な観点から物事を見つめ、多くの知識を得ていただきたいと思います。

また、野外炊事ではセカンドスクールに向けて片付けまで真剣に取り組んでいましたので、今後に活かしていただきたいと思います。

 

2018年9月23日 15時

気温 17度  天気 晴れのち曇り

 

 

朝方は青々とした空が広がり、日差しも強く暑さを感じましたが、現在は雲が空全体を覆い過ごしやすい気候となっております。

 

 

今日から「秋季自然体験活動ボランティアリーダー養成セミナー」が行われます。

この事業は、大学生を対象に5泊6日の日程でボランティア活動を行うために大切な知識を学んでいただくためのものです。

講師の方もお招きし、講義や野外に出てフィールド調査などを行ったり、実際に高山市小学校の集団宿泊研修にて、ボランティア活動を行ったりします。

充実した6日間にしていただきたいと思います。