2019年3月31日 10時

気温 マイナス3度  天気 雪 積雪25cm

 

昨日の午後から降り始めた雨が昨晩から雪に変わり、現在も大粒の雪が降り続いております。

時折そよそよと吹く風に乗って、雪が漂う様子が美しいです。

交流の家までの道のりは積雪がありますので、ご利用の際には気を付けてお越しください。

 

今日が今年度最後のスキー・スノーボード研修日となります。また、隣接する飛騨高山スキー場も、今年度最後の営業日です。

現在も多くの方々にご利用していただいております。

冬にしか得られない様々な自然を体感していただけたのではないでしょうか。

これから春が訪れると今とは違った自然が広がりますので、今後も様々な自然に目を向けていただきたいと思います。

 

2019年3月30日 11時

気温 4度  天気 雨 積雪20cm

 

現在交流の家上空には雲が広がり、雨も降っております。

また、時折強い風も吹き、天候のためか体感温度は低く感じられます。

 

3月6日に紹介したフキノトウですが、より多くの箇所で見つけるようになりました。

雪融けが進み地面が見えているところから鮮やかな黄緑色をしたフキノトウが良く目立ちます。

岩の陰や草の下など目立たないところからも顔を覗かせているので、ご利用の際に探してみてはいかがでしょうか。

 

2019年3月29日 10時

気温 3度  天気 くもり  積雪 25cm

 

交流の家上空には薄い雲が広がっています。

道路には、ほとんど雪はない状態です。

しかし、週末には降雪の予報が出ていますので、来所される際は十分お気を付けください。

 

玄関の屋根を見ると、少し雪がせり出した状態で凍り付いていました。

屋根の色と相まってピアノの鍵盤のようにも見えます。

しかし、頭上に落ちてくるとケガをしてしまう可能性があるため、落とせる部分は落としました。

季節の変わり目は危険なところも多くなります。

これからも施設の点検や、危険個所の確認や軽減・除去を行い、皆さんが安全に活動できるよう努めていきます。