スポーツ・レクリエーション活動

 

屋外施設

高地トレーニングコース・クロスカントリーコース

ウッドチップコース

コース概要 標高1,510m 高低差約30m 全長約2Km

標高1,510mの高地に位置する乗鞍青少年交流の家。

大学・高校のアスリート達が、心肺機能を高めるために「高地トレーニング」を積むことが期待されます。

この期待に応えて、標高特性を生かし、ウッドチップコースを整備しました。
足にやさしい走路ウッドチップ敷きです。

その他目的に応じて、ハイキングコース、南駄吉林道、牧野林道、丸黒山登山道などでトレーニングが可能です。

また、体育館(暖房完備)にトレーニング機器を導入し、陸上だけにとらわれず、全てのスポーツに対応し、効果的なスポーツ合宿が行われるよう整備を進めています。

 

高地トレーニングコース概要

全体図[PDF]

高地トレーニングコース概要2

高低図[PDF]

  グラウンド

グラウンド 縦 130m  横 60m

 

 

陸上競技  短距離走高地トレーニング

グラウンド(周回コース350m)は、「高地トレーニング」に最適な、足にやさしい走路ウッドチップ敷きです。

 

グラウンドゴルフ
9ホールでのゴルフ形式のゲームです。
(貸出は、専用スティック30本、ボール30個)

ディスクスローイングゴルフコース

つどいの広場をスタート地点とし、交流の家の宿泊棟などの周辺に9ホールのコースが設定されています。

フリスビーを持ち、4~5人一緒にスタートし、何回でゴールに入るのかを競うゴルフ形式のゲームです。

貸出物品 フリスビー50個

 

 

体育館

 縦 35m 横 28m

つなひき・集団なわとび

集団なわとび
長縄(20m5本・4.26m12本) を用意しています。

綱引きには、2本(長さ36m、太さ36㎜) の綱を用意しています。

球技 バスケット・バレーその他

バレーボール・バスケットボールは、2面可能です。
( 貸出用ボールあります)

バドミントンは、 6面可能です。( 貸出用ラケット・シャトルあります)

ソフトミニバレーボールは、 バドミントンコート使用、6面可能です。
1チーム4名でおこないます。( 貸出用ボールあります)

ラケットテニスも、 バドミントンコート使用、6面可能です。1チーム
2名で行います。

車椅子バスケット

どなた様もご利用いただける施設を目指して

車椅子利用者の方とサポーターの方が、乗鞍青少年交流の家での楽しい生活と貴重な体験活動ができるよう、徐々にですが施設の改善と受け入れ体制を整えています。

フリークライミング

講師を依頼される場合は1時間 3,300円(15人まで)の
受益者負担になります。
※最低2時間実施

詳細については電話にてお問い合わせください。

 

トレーニング・マシン

強化合宿にも利用されている充実した施設です。
ぜひ、スケジュールの中に組み込んでください。

 

 

その他・多彩

様々な用具、設備を用意しています。 詳しくはお問い合わせください。