2019年2月28日 10時

気温 2度  天気 雪  積雪 40cm

 

交流の家周辺では湿った雪が降っています。

 

高山市内では雨模様ですが、交流の家周辺では久しぶりの雪となっています。

現在5cmほど積もりました。

路面に雪がない状態からの積雪は、轍で滑ったりアイスバーンができたりしており、危険性が増しています。

お越しの際は路面の確認のために、交流の家へご一報くださいますようお願いします。

2019年2月27日 10時

気温 0度  天気 曇り  積雪 35cm

 

交流の家周辺の空は灰色の雲で覆われています。気温が低いため、外に出ると肌寒さを感じます。

 

今日も飛騨高山スキー場では交流の家の研修生の皆さんが、インストラクターの指導のもとにスキーやスノーボードの技術の向上に励んでみえます。
暖冬の影響で例年より雪の量は少ないですが、まだしばらくの間はスキーやスノーボードを楽しめそうです。

2019年2月26日 9時

気温 マイナス4度  天気 曇り 積雪35cm

 

朝方は交流の家周辺に霧が発生していました。

全体的に雲の量が多く、どんよりとした天気となっています。

太陽も雲に隠れてしまっているため、屋外に出ると寒さを感じます。

 

交流の家周辺を歩いていると、雪が融けて地面が見えている箇所に氷が張っているのを見つけました。

細かく観察してみると、氷の中は様々な形をしており、空気が入った状態で凍っている様子も見られます。

また、この上を歩いてみると「バリバリ」と音を立てます。

ご利用の際には、様々な自然を観察していただきたいと思います。