2018年8月31日 11時

気温 21度  天気 曇り時々雨

 

 

空全体に分厚い雲が広がり、どんよりとした天気となっております。

また、現在雨は降っておりませんが、時折降ったり止んだりを繰り返しますので野外で活動される際は注意してください。

 

 

雨により心なしか植物が生き生きしているように感じられ、鮮やかな色を放っています。

交流の家周辺でキノコをみつけました。

キノコからも秋が近づいてきていることを感じることができますので、ご利用の際には季節と共に移り変わる沢山の自然に目を向けていただきたいと思います。

ただし、植物の中には毒性を持つものも多く存在しておりますので、お手を触れず見るだけにしていただくようお願いします。

 

2018年8月30日 15時

気温 23度 天気 曇り

今日の交流の家周辺は時折日も差しますが、雲に覆われています。

 

写真は「ウバユリ」の様子を撮影しました。

全体の様子を確認すると葉が枯れてきていることがよくわかります。

花が閉じてしまった後は実のようにも見えます。

周囲の環境も肌寒く感じる日が多くなってきました。

「ウバユリ」は葉を落としますが、私たちは着る服の数が増えていきます。

体調管理に気を付けてお過ごしください。

2018年8月29日 11時

気温 22度  天気 曇り

 

 

 

現在雨は止み上空を雲が覆っていますが、時折顔を出す太陽によって野外に出ると暑さを感じます。

 

 

今日退所される岐阜大学コーラスクラブさんの練習風景です。

ソプラノ、アルト、テノール、バスの4パートあり、その歌声は大変美しく、聴く人を自然と魅了します。

また、昨日の夕べのつどいでも利用者の方に披露してくださり、皆さまも心地良いひと時を過ごせたのではないでしょうか。

ここでの経験を忘れず、今後も頑張っていただきたいと思います。