2017年12月28日 11時

気温マイナス9度 天気 雪

積雪70cm

 

本日も空一面を雲が覆い、雪が強まったり弱まったりしながら降り続いております。

昨年度は雪が少なく、12月28日に交流の家のゲレンデが使用可能となりましたが、今年度の降雪量は大変多くなっております。
本日も利用されている団体さんはスキー研修を行っております。ゲレンデには明るい声が聞こえ、スキー板を抱えながら頑張って雪道を歩いておりました。

また、国立乗鞍青少年交流の家は12月29日から1月4日まで休館となりますので、電話でのお問い合わせにつきましては1月4日から対応致します。
今年も沢山の方にご利用いただき誠にありがとうございました。季節やその年によって様々な姿を見せる自然と沢山語って頂けたかと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2017年12月27日 10時

気温 マイナス10度 天気 雪

積雪 55cm

 

今日は昨晩から大雪となっており、20cm近く降雪がありました。

 

駐車場から玄関へ向かう坂の途中に、雪尺が設置されています。

施設を利用される皆さんが行き来される際にご覧いただける場所です。

交流の家周辺に降る雪は雪玉を作れないパウダースノーという雪質です。ぜひ体験してみてください。

2017年12月26日 10時

気温 マイナス5度 天気 雪

積雪 35cm

 

今日の交流の家は、風も強く、朝には雪も降っていました。

 

今日は写真のように濃霧が発生していますが、悪天候の中でもスキー研修を行っている団体もあり、怪我に注意して活動していただきたいと思っています。

路面も凍結しているため、お越しになる際はお気を付けてお越しください。